がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています



書評・サナギさん

Aug31_2347.jpg
久しぶりの書評(笑)

てかカテゴリ文学に置いてる身なのに全く書評してないorz

このごろ買いたい本がないというかなんというか、すいません。

で、ひさかたぶりに買ったのが「サナギさん」。

週間少年チャンピオン連載の4コママンガです。

かなり人の好みに左右される4コマですが、内容はとてもウィットに富んでいて面白いです。

確実に少年向けではなく、大人が「クスッ」とするような漫画です。

そうそう「サナギさん」を面白く感じた人は「頑張れ酢飯疑獄」の3ー5巻もオススメ。

1・2巻は作者も言っている通りあまり面白くないです。

麻雀戦術・天牌外伝欄外の手直し教室より

「手直し教室」とは初心者がよくやってしまうミスをあげた上で、正解の1打を教えるという素晴らしいコーナーなのですが、どうしてもふに落ちない問題を紹介します。

東3局
親番
6順目
21000点持ち

ドラ・7ワン

ワンズ67
ピンズ34899
ソーズ457799

のところに8ワンをツモってきました。
初心者なら8ピンを切るところですが他の選択肢はどれでしょうか?

という問題です。
考えてみて下さい。











皆さんよろしいでしょうか?

では回答を記します。
『答えは9ソー切り、7ピンか8ソーが入ればピンフのイーシャンテンになるので両方の受け入れを残す。
タンヤオ変化もあるので9ソーから。』

だそうです。

もっともな意見です。
まさかサンショクを狙う人もいないでしょうし、ピンズの899という弱い形には7ピンのフォローの意味を込めて手をつけないのが良いでしょう。

しかしこの手に『タンヤオ変化』を求めてはいけません!

この手は高くてメンピンドラ1、大抵はリーチドラ1に終わるのがせいぜい。
タンヤオ手替わりを考えると最低4シャンテンかかりますよ?

さらにこの手牌から考えられる最終的な待ちは、入り目がよくても25ピンか36ソー。

間違っても親リーに対して他家が切り飛ばしてくる牌とは思えません。

とすると私の考える恥熟な一手としては「7ソー」切り!

この手の恥熟な最終系は9ピンと9ソーのシャボ待ち!

7ソーのトイツ落としでテンパイしリーチをかける。

手牌に7ソーを持つ人が「ワンチャンスだから通るかな…」と9ソーを釣れればgood!

もしテンパイする前に他家からリーチをかけられたら?
それは9ソートイツ落としで回し打ちです。

他にも7ソートイツ落としによる効能はあります。

7ソーを場に二枚見せることにより8ソー9ソーが使いにくくなりますね?

とすると「使えない」と判断した他家が場に出してくれる可能性が高くなります。

こうなればしめた物。
場に7ソーと8ソーが合計で4枚以上でていれば9ソーは通りやすくみえますよね?
さらに他家が一枚9ソーを切ってくれればほぼ鉄板。
ラス9ソーを切る子羊を待ち構え、『がぶ』と噛みつきましょう。

これが私の恥熟な打ちかたです。

もっとも最優先しているのは相手のリーチに対するアンパイとしての9ソー抱えなんですけどね…

メインコンテンツ・マックスコーヒー

Aug31_2045.jpg
夜道を爆走していたところ、見逃せない自動販売機を発見!

誘ってる?ねえ誘ってる?

すわまさかのニューボトル!?

つーことで120円取り出し、レッツノマノマイエイ!

ビー、ガシャ。


『いつものマッ缶』


釣られたクマー(*ノノ)


いつもよりカラメルの苦みが強い気がした夏の夜。

麻雀

麻雀するさいのちょっとした知識をひけらかします。

・親はシャイツふったら1打目切る前に片付ける
・リーチ後は例え危険牌掴んでもためらわずに切る
・山をつんだら親の場所を見て山を切っておく(親がトイメンなら右から7番目を切っておく)
・オープンリーチする時はその待ちと複合する場所も開ける(45667の場合67だけでなく45667全部開ける、46567のカンチャン待ちもありますから)
・符ハネは重要、テンパイ一回ぶんくらい重要

暇潰しのコラムでした。

メインコンテンツ・美容院

さて3ケ月ぶりくらいに髪を切りに美容院へ。

そして2ケ月ぶりくらいに自転車に乗りました。

普段は駅まで徒歩でいくので自転車は使わないのですよ。

そしてカーブを曲がろうとした時、慣れない重心の移動にビクついた身体!

「ずっおおおぉぉぉぉぉぉ!?」

オートレースさながらの足ドリフト(*゜▽゜)

恐かったよ(つД`)

そして美容院につき、看板を見ると

『ひたすら営業中』

の文字。

ひたすら…なんかイイね。

そしてドアを中に入る

「いらっしゃいませー」

ふむ、眼鏡っ娘はいない(クセ)

短めにカットよろと頼み、椅子に座り「ベストギア」なるカタログ雑誌を見る。

iPodシャッフル用の耐水ケースがユニクロから出てるらしいです。

他社製品の相場が4000円以上に対し、ユニクロは600円。

コイツは買うしか。


美容院の中にいたお年を召した女性が

『アキバ』

と声を発した事に同様をおぼえたませさんなのでした(今日のわんこ風味)

眼鏡っ子討論

さてこれはとある友人が爆弾発言した事から始まります。

むとぅ「ませさんこの頃ブログエロすぎw」
ませ「ははは、まぁブログでは眼鏡っ子好きをフルオープンにしているだけさ」
むとぅ「いや、実は俺も眼鏡っ子好きでさ」


え?


むとぅ「いやー眼鏡っ子はいいよ、ドジっ子とも複合するし」

ませ「ちょっと待て」
むとぅ「え?」
ませ「認めない」
むとぅ「何を?」
ませ「むとぅさんが眼鏡っ子好きだなんて認めないっ!」
むとぅ「何でだよっ!」
ませ「何でもっ!むとぅさんはそんな人じゃないっ!」
むとぅ「いや好きだから!」
ませ「認めないーーーーーーっっっ!!」


とまぁ昨日大激論をかわしたワケですよ。

で、落ち着いて考えるとむとぅさんに軍配があがるワケなの。

むとぅさんは声優やらアニメやらにも精通しているけど、わたしゃ皆無なワケで。

たまに漫画やゲームにでてくる眼鏡っ子に狂喜するくらいなので。

まぁね、眼鏡スキーはこみパの猪名川から始まったのですよ!

うーん一般的。

しかしあの作品は眼鏡率高かった…牧村さんなど眼鏡スキー以外もトリコにしていた…

あさひも忘れずに(えー)

んで思うに、昨今の漫画は眼鏡っ娘を軽視してやいないかと。

町を見てみましょうよ?

オサレ眼鏡っ娘もたくさんいるではないですか!

伊達眼鏡は認めないという人もいますが、私はエニシングOK!

眼鏡っ娘といえばとかく鬱シナリオとか病弱とか引っ込み思案がフューチャーされがちですが、私のディモールト・ベネ(トテモイイ)は強気眼鏡なのですよ!

まぁとかくイロモノ扱いされる眼鏡っ娘ですが、ぐらまに管理人は応援しています。

でも君が望む永遠(君望)のマナマナだけは勘弁な(つД`)

qma(マジアカ)はもちろんクララです。

メインコンテンツ・眼鏡っ娘検索

こんな昼間から何してんだ私w


ってな事であめぶろを検索したところ、一つのブログを発見。


・・・劇団員!?


うーんクリエイティブな方のブログにたどり着いてしまいました。


さてここまできたら(?)リンクをたどらなくてはいけないと思い、その劇団のHPへ。


ふーむ、内容を見たら結構わきあいあいと楽しそうな劇団の様子。


んで今後の予定を見ると、十月に公演か。


「2500円で演劇を見れてお土産付き!?」


これは破格なんジャマイカと思ってみたり。


だってサッカーをいい席で見に行くとそれだけで4000円くらい飛びますし・・・


あぁ日韓共催W杯で一試合に30000円使ったあの日がナツカスィ。


さてこういうところにお金を落としたいと思うのが、

日本経済を良好化する一途を担うと思うませさんなワケですよ!


したらば行って見ますかね。

知らない世界に嬉々として飛び込む一人がいるのでした。


んじゃ髪切って秋葉原いってきます(えー)

麻雀・バトルロワイアル

さて今日は一日中麻雀やってましたよ。

メンツは合計で10人くらいいたでしょうか。

その中でもよく参加していたのは

・ませ
・ナナミ
・白雨

でしたね。

今回はほんといろんながかわるがわるメンツに入っていたので書き切れないのですよ。

まぁ私は全対局メンツに入っていましたが(=-ω-)

結果だけ言うと

勝ち組
・あき
・そにつく
・LYS
・toy
・むとぅ

トントン
・ませ


・せた
・白雨
・ナナミ

となりました。

今回は皆さん打点が高く、一度振り込むと立ち直れないという状態がよく発生しました。

私はトビが無かったぶんなんとかトントンで収まったかと。

恥熟(恥ずかしく熟した)な腕でもなんとかなるものといったところか。

今回の恥熟至極な手。

ワンズ・12479
ピンズ・899
ソーズ・1449
字牌・南

これでドラはピンズだったかと。

で、親の第一打9ピンをポン。

そのままアンパイかかえながらホンイツを目指して8000点ゲット。

ふらなきゃヨシの精神なワケです。


さてラス半のオーラスでやっちまった事。

3400点でトビ寸前の私、3着にはハネ直とかムリな相談なので
流す事必死

親のそにつくさんとトップのナナミさんはテンパイ気配。

そんな中、リーチのみをテンパイ。

468のリャンカンから4ぎりリーチ!

白雨さんから一発で出て2600点。

このアガリで白雨さんが2着から3着への転落。

しかも白雨さん2着とは100点差でピンポイントいぢめ(*゜▽゜)ツ

今日もせたさんから

「ませさんひどい、きらい」

との言葉を承りましたorz

せたさんが1300点で飛びそうな時に流局となり、二人以上がテンパイ宣言すればせたさんはハコワレとなり飛び賞払わず終了だったのですが

ませ「親からテンパイ宣言どうぞ」
白雨「じゃあテンパイ」
ませ「(ナナミわかってんだろーな熱視線)」
ナナミ「ノーテンです(ニヤニヤ)」
ませ「ノーテンです(ニヤニヤ)」

せた「御前等二人ふざけんなっ!」

結局白雨さんが本来の鬼畜っぷりを発揮してとばしました。

考察

しかしなんで御前等揃いも揃って眼鏡かけてるのに男なの?
なんか人生間違ってないか?
しかも眼鏡っ娘撲滅委員会副委員長は眼鏡暦18年なのに!
そろそろアビリティーポイントたまっただろうし、性別をクラスチェンジしろ。

麻雀戦術・実戦譜

東場2局
23500持ち
南家

ドラ・5ソー

配牌

マンズ・15588
ピンズ・48
ソーズ・1279
字牌・南中


さて皆さんはここからどんな手順を考えるでしょうか?

端牌を払ってタンヤオ、手なりでピンフ、役牌のかさなりも考えで1ワンを切るのが正解でほぼ間違えないでしょう。

但し
『アガリを考えるならば』
ですが。


で、現実には親の一打目が3ゾーだったので即座にチー。
5ワンのトイツ、8ワンのトイツと払っていったワケです。

『普通に打つ』と考えるとありえない打ちスジでしょう。
しかし『普通に打つ』とはなんでしょうか?

・メンゼンが良い
・ヤオチュウのペンチャンは鳴かずに役牌から鳴く

このくらいの事は『普通に打つ』擁護派から出てくるでしょう。


しかし、全ての局は『普通の局』ではないのです!


親が1打目に3ゾーを切ってますね?
それから下記の事が推測されるのです。

・親は配牌が良い
・ドラトイツの可能性がある
・6ソーを持っている
・役牌を鳴きたそうだ

こんなところです。

ここまでわかるのは親がドラそばの3ゾーを切ったからです。
以下に理由を。

・親は配牌が良い
これはカンタン、ドラ構成メンツの元を早く切りすぎてますから。
杞憂だったらそれでヨシ。

・6ソーを持っている
6ソーを持っていれば3ゾー要りませんからね。
そう考えると最終的にドラターツ(56・67)で待つ可能性がある。


・ドラトイツの可能性がある

上の派生系で3ゾーが要らない可能性を考えると推測できる。
この場合3ゾーが早すぎるためタンヤオの可能性は低い。

・役牌を鳴きたそうだ
タンヤオの可能性が低いならファンパイドラドラが濃厚


さて上記の考えが杞憂に終われば親など恐れるにありません。

しかし杞憂ではないときのために3ゾーをチーです!

チーすることによる効能は

・ソーズのホンイツを目指すことによりソーズでロンされる事はなくなる
・周りのファンパイの絞りがキツくなる
(親がファンパイ狙いならかなりのスピードダウン)
・他の子二人に5ワンと8ワンのトイツを見せつける事により、子二人が親を流してくれる


この打ちかたは
「ロンされずに親が流せて、あわよくばドラ含みホンイツ」
というかなり独創的な打ちスジかと思いますが、このような思考法もいかがでしょうか?

麻雀戦術・シミュレート

ませ「ヨロシクドーゾ」
a・b・c「よろしく」

・場決め

どこでもいいけどしぼるメンツがやりやすいな…毎局終盤までもつれたほうが打ちやすい。

・起親決め

願わくば起親。
親かぶりさえ鳴ければ気分よく打てる…うぇ、起親ゲット。

シャイツ投げて自分の右側に置く。
山を前に出してハイパイは…

テンバラに東が一枚、ドラ周りも無い。

キランッ!

「オリ」

ダブ東警戒してくれるメンツならいいけど、無視するメンツならガンオリ。

チートイでも出来たらいいなぁと打つ。


さてそんなシミュレートしていたら実際打つことに。

カグヤ
せた
ナナミ
ませ

一ハンチャン目

かぐやさんアガりまくりでどうにもならず。
オリを繰り返しながらじっと機会を待ち、ナナミさんが飛びそうになったところをタンヤオで『がぶ』

あたるのも仕方ないです。
ホンイツに見せかけ、6と8をツモ切りし、なおかつ4も切れてる状態で7とドラのシャボ。

逃げきろうとした首に食らいつきました。

そして2着ゲット。

2ハンチャン目

カグヤさんが抜けて、そにつくさんがイン。

せたさんがコツコツと貯蓄を増やし、私は原点くらい。

またしても飛びそうなナナミさん、今度は積極的に攻めたて『がぶ』

ドラ・4
カンドラ・3


3444566-中中中-五(赤)六七

で6ツモってハネマンむしゃむしゃむしゃ。
7ツモって4メンチャン狙っていたんですけどね。


ナナミさんリーチに無スジの赤五ピン切り飛ばしたりしました。

トップげと。


3ハンチャン目

今度はナナミさんが覚醒、その姿はメルカディアンマスクスのネザーのごとし。

五順目ポンテンのマンガンに突き刺さり、追いうちでカンチャン一発ツモのハネマン×2。

勝てるかぼけぇ。

結局総合で勝てましたが、せたさんからは

「いいとこかすめどりすぎ」

ナナミさんからは

「御前とは打ちたくない」

とのお誉めの言葉を承りました。


ちなみにラス局、3ゾーか南を切ろうと迷い、3ゾーを選びせたさんに放銃。

南なら助かっていたかと思っていたら、リンシャン牌が3ゾーΣ(゜□゜;!!

南切っていたらパオくらってましたヨ。

白雨さんになるところでした(笑)


今日の眼鏡っ娘妄想コーナーはお休みです。

メインコンテンツ・ラジオアナウンサー

今のオススメは

TBSラジオ・竹内カナエ

J-wave・秀島フミカ

この二人の声はトテモイイ!

竹内カナエさんは日曜日の13時、秀島フミカさんはFM81.3の平日17時なんでヒトツヨロシク。

んでゲーセンでfateライター必至狩り。
やっぱリオたんと月は鬼門(つД`)
とれやしねえ。


しかたなくディズニーの犬一匹ゲット。

メインコンテンツ・札束

さて今私の手には30万円が。

でもこれは銀行にふり込まなくてはいけない。



『増やしてくるZe!(*゜▽゜)ツ』


とか言ってみたいなぁ。

メインコンテンツ・雑学

やぁみんな、日本語で一番よく使われている「めがねっこ」をgoogleで検索してみたよ!

「眼鏡っ子」がダントツで、
「眼鏡っこ」と「眼鏡ッコ」はほぼ同じ。
「メガネッコ」は似而非眼鏡好きが使う傾向にあるらしいネ!

ちなみにお隣韓国の女子コーセーの眼鏡っ子率は65%らしいよ!
移住するなら韓国!

検索していてガッカリしたのは、サイトで「俺は眼鏡っ子が大好きだ!」と豪語している人のブログが超普通路線だった事
。サッカー大好きとか書いてあってガッカリ…とそれは私にもあてはまるじゃないか!

こうなったらサイトを麻雀or眼鏡っ子の超両翼路線に変更するか!?
まずはプロフィールとタイトル変えますか。
現実には麻雀好きの真人間、ウェブでは眼鏡っ子フィーバーの管理人。

現実の知り合いもコメントをためらう豹変ぶりが人気のミナ!モト!(えー)

こんなブログがピックアップ記事に選ばれたらアメブロ編集部は神だと思います。

とりあえず「眼鏡っ子」検索できた人はがっちり離さないようなブログにしよう。

ちなみに東方シリーズにも…いや、なんでもないですじょ。

サッカー観戦・もういや

後半43分に入れられた(つД`)

また引き分け…

これで18ケ月連続日立で勝ち無し(・・、)

サッカー観戦・ハームタイム

んー、まだスコアレス。
超頑張れ。

しかし黒のタンクトップとはまた…

誘ってる?ねえ誘ってる?

サッカー観戦・番外

やはりサッカーは野球とは違うっ…
何せビールの売り子が眼鏡ッコっ!

で、勢いで買ってしまったこのビールどうしよう…(゜∀゜;)

ソフトドリンクを扱ってないのは試されてるとしか思えない。

ゴク

うぉにげぇ(つД`)

これが私の人生の味か(=-ω-)

サッカー観戦・席着

Aug28_1802.jpg
やっぱりこの前の席よりはダメですね。カテゴリーをランクダウンしましたからね…
かわりに前の席より全体を見易くなりましたからおあいこかなと。
コーナーキックが楽しみな席だ!

サッカー観戦・準備

バイトの疲労を睡眠で昇華し、いざゆかん戦いの地へ!

シャワーを浴びてシャキッとさせたところに沸き上がる闘争心。

ませ「よーしシャドウボクシング千本いってみよう!」

シャドウボクシングは卓上のスポーツである麻雀の練習もかねているので一石二鳥。

1・2・3…81・82・83…167・168・169…330・331…498・499・500!

ませ「よっしゃ、とりあえず半分」

500までは腕のみのパンチだったので、残り500は肩を入れたパンチに変更したのですが…


ツラスギ(つД`)


肩を入れたストレートを打つと、肩付近の筋肉のみならず腹筋背筋全部使うのですね…

700超えたころには握った拳から汗が垂れ落ちるほど(゜∀゜;)

しかし麻雀のためならと必至のストレートを繰り返し、1000本終わった時はもうボロボロの汗ダラダラ。


ませ「もっかいシャワー浴びないと…」


麻雀は一日にして成らずですわ(何)

んじゃサッカーみてきまふ。

メインコンテンツ・バイト

睡眠不足でザ・バイト。
でもバイト中は特に眠くなりませんでしたよー。

本棚から雑誌取り出して加算機に打ち出すのを繰り返す…
そんなのを二時間ほどしていると上司からお呼びが。

上司「ませ君、そのダンボール持ってこっちきて」
ませ「はいな」

よっちらよっちら持っていくと、そこには長机。

上司「そこ並べて」
ませ「はい…これ高校入試の過去問ですね」
上司「うむ、それ売ってもらうから」
ませ「はいわかりまし…!!」
上司「どうした?」
ませ「いえ、問題ないですじょ!」


よーく考えよー、相手は女子チューセー♪
うーう♪うーう♪



(只今管理人は女子チューセーに囲まれております)




ええバイトやd(><
ガリベンタイプのおにゃのこイパーイ。

そんなこんなで昼御飯の時間。

上司「好きなの頼んでいいよ」

とのお達しに勇む『LYS』

LYS「うはww牛丼にくじゃが冷や奴ツナサラダww俺テラツヨスww」

ませ「欲張り過ぎダロ…私はしょうがやきとゴハンだよ。クオリティヒクス。」

LYS「いつも頼まない物…いや、いつも頼んでる量ですから!」
ませ「冷や奴だけはちがうダロ!」

と、そんな感じでわきあいあいとだんらん。
しかしそれを尽き崩すませの一言!

ませ「紙パックのジュースを買わなかったLYS。クオリティヒクス(ニヤニヤ)」

LYS「うはw忘れてたwww俺クオリティヒクスwwww」


そんなサカゲだらけな昼食も終わり、残りのバイト。

二人一組で動いて仕事するんですが、

『LYS、御前朝からずっと眼鏡ッコとパートナーだな(血涙)』

そんな私の熱視線、LYSには届いただろうか。

バイト代で何買おうかなー!

メインコンテンツ・犯罪

野球も終わり電車を乗り次いで帰路に着く。
バイトで立ちっぱなしだったので足はガタガタ。
運良く席が開いていたのでこれ幸いと着席。
やれやれこれで三十分は休めるなと思っていたら、対面する席には眼鏡親子が。

母親は30歳ほど、子は小四くらいでしょうか。

海か何処かに出かけたのでしょう、健康的に日焼けした肌に少しボサついた髪。
互いに疲れた身体を庇い合うかのようによりそいあい、眠っていました。

うむうむ良き親子かなと思いながらも疲労には耐えられず、少しでも睡眠をとろうと目をつぶりました。

そして20分ほどたち私が乗り替える駅の一つ前の駅に到着。
そろそろ起きておくかなと目を開けると、眼鏡親子はここで降りる様子。

母親が先に起き、少女を起こします。

そして母親は少女の手を取り、立たせようとします。

しかし少女はまだ覚醒しておらず、がくっと上半身を大きく前に倒しました。









突起物の直見は私の心に悪い影響を及ぼすのでやめて下さい(*ノノ)



不可抗力でした
やましい気持ちも全くありませんでした
少女のシャツが大きめで首もとがくたびれているのも作用しました
ただ一つ言えることは

「私は変態じゃない!」


てかこのごろの女性は発育がよいのですからせめてタンクトップの着用を。

うーん、なんてサワヤカエロス\(´▽` )

メインコンテンツ・野球観戦

ダチにつれられ野球観戦へ。
チアガールはいいなぁ(*゜▽゜)
ビアガールもいいなぁ(*゜▽゜)
眼鏡ッコは一人もいないなぁ(・ω・`)

仕方なく野球に集中していたのですが、相手チームの応援がスゴイ。

三回・ピカチュウ
四回・浴衣に番傘
五回・ハシゴの上で逆立ち
六回・suicaのペンギン

七回以降はずっとピカチュウでずっぱりでした。

さらにそのチアリーディング曲が大塚愛の「さくらんぼ」。

結局はこちらのチームが勝ち、ピカチュウ効果ならず。
とっとこ公太朗なら勝てたかもね(・∀・)

メインコンテンツ・後書き

今日の更新には一時間かかったなぁ…
でも今日はかなりツッコミどころある話を書けたかと。

早くpizzブログ見つけないと、gooブログは範囲広くてみつからん…

メインコンテンツ・まずは挨拶

ねむねむの目をこすりながらの更新なのですよ…
睡眠不足でバイトして野球観戦するとか大変なのでしたよ。
その後の帰宅時が一番のワーニン起きましたけど。

まずdiabolique symphony発行の「heaven word」で気合充填してっと!
まぁ表紙に誤植があるという面白い作品ですが。

んじゃ今日の更新いっくでー(=-ω-)ノ

メインコンテンツ・睡眠時間

んー、二時間ちょっとしか寝てない。
深夜ラジオの夏の怪談特集を聞いていたら寝れなくなっちゃった、ちゃめっけたっぷりの南雲さんです(ォィ)

さて自宅を出て職場へゴー。

bgmは「疾走あんさんぶる」をチョイス致しました。びばiPod。

途中に入る「yeer!」という掛け声やヨシ。
DDRに是非とも欲しい一曲。
ならbmsくりえいたーで作ればいいじゃないそうじゃない。

昔作りましたねー、mp3ファイルをbmsくりえいたーに乗せて譜面作り。
んで足譜面変換。


出だしと途中のbpm変換がツラかった記憶が。

今はあの気力はねーべさ…

さてLYSは時間通りくるカナ?

なんか一部のウワサによると「南雲ませ、ネカマ疑惑」が出てるそうですね。

失敬きまわりない、何処がネカマですか(n‘∀‘)η

こんなに男らしいと言うのに(えー)

私信・麻雀仲間の方へ

「あー麻雀打ちてーな」

は寝言だったのでスルーお願いします。
今では反省してる。

「はっはっはこれはベタオリだって。アンパイしかねーよ」
「ポン、カン、ツモ6000オール」

いやいやグウゼンデスヨ(ニヤニヤ)


南雲「待ち悪いリーチだな…」
白雨「みんな鳴け!一発ツモされるぞ!」
タシ
タシ
タシ
南雲「誰も鳴かなかったね?では…」
バシ!
南雲「一発ツモです」白雨「やっぱり(つД`)」

もう一度ありました

南雲「入り目悪いリーチだな…」
白雨「みんな鳴け!一発ツモされるぞ!」
南雲「まさか二連続はないよ…ほらツモれない」
タシ
タシ
タシ
南雲「お、ツモ。あ、裏3」
白雨「やっぱり(つД`)」

今日pizzメイド長に後ろから見てもらいましたが、別段変な打ちかたはしてないとオスミツキをいただきました。
あとナナミさんが見てるときはベタオリチートイツーイーソー狙いましたがw

あー携帯メールでのブログ更新はツライ。
しかし電車内はコレに限りますな、周りに迷惑かからないし。

さて少ししたらpizzブログを捜しあててここからリンクさせようと思ってます。

相互リンク…していいですよね?(ドキドキ)


しかしこのブログの性質はおかしいですね。

・麻雀に関しては紳士
・私生活は標準
・シナプスは変態

このブログは内輪以外の人が見るに耐えるのだろーかw


とりあえず麻雀コラムを増やそうと思う…皆さんお題目を!

メインコンテンツ・バイト

LYSバイトぶっちぎりキタ━(゜∀゜)━!!

ぶっちゃけアリエナーイ。

麻雀・愚弄された

正直ノーテンリーチとか断首刑。

..o.. rz


まぁ最初のハンチャントビラス、しかも白雨に東発親っパネくらったと。

いぢめカコワルイ。


さてノーテンリーチの是非なのですが、使い道を考えてみると難しいのですよ。

考えつく使い道と言うと

親番で他家からリーチが入っている→
自分の河の牌がリーチ者のアタリ牌ぽい→
リーチして親にはふりたくないと片アンパイ切った人が他家リーチにふりこむ


このくらいですかね。

ノーテンリーチするよりかはサシコミしたほうが早くて安いと思うのですが。


質問感想大募集中。

メインコンテンツ・台風イネ━

昨夜でいなくなってしまったか…心が高揚していたというのに。

さて台風を元になんかシチュエーションを考えてみよう。
このごろ脳内で勢力を増してきている彩夏さんと流くんに頑張ってもらおう。

書きあがりしだい別館にアップしますよ。

私信・謝辞

前略

pizz様

GJ!!

草々






みじかすぎw

さて私の性癖、たかが性癖ですが、pizz様は理解を示してくれたようです。

「眼鏡?はいはいわろすわろす」

ではなく

「これですね(キラーン)」

と悶絶スルーパスを送ってくれました。

今夜一晩かけてゴールネットをゆらす所存にあります!!

しかし自力でゴールネットを揺らしたことない私、できるかどうか(・∀・)

だからusagiにいぢめられるのですが。

明日はバイトなのになぁ(=-ω-)

麻雀戦術・リャンメン至上主義

今まで雰囲気で嫌っていた

「二五八」

という形、配牌でみたら即座にぶったぎって他二色に望みを託していました。

さてこの「二五八」というスジ牌ゲットな形、何故嫌いだったのかというのを考えてみました。

「二五八」
「三七」

さてこの二つどちらのほうがリャンメン待ちに派生する確率が高いでしょうか?

答えは「同じ」なんですね。

上は三四六七
下は二四六八
でリャンメンになります。

とすると下の「三七」の形のほうがアンパイ一つかかえたり、他ヶ所でリャンメンの元を作ったりと柔軟に対応出来るワケですよ。

さらに上の形で三や七を持ってきてリャンメンにしても、五を切る事によって裏スジを警戒させてしまうのですよ…(四六持ってきても二八切るとまた裏スジ待ち…)

長い間の経験からなんとなくケギライしていた「二五八」という形。

これですっきりサラヴァできます!

判ったかな?>drac.whiterain.nanami

ご意見ご感想お待ちしております。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

