がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています



麻雀

やっとこさ今日は+-ゼロ。
でも-420pts…
友人に「それが御前の実力だ」と諭されました。

頑張れ私。

iPod

軽快なダンスナンバー
重厚なロック
刺激的なパンク


に続くのが「ハッピーマテリアル」orz


なんかオカシイ。

この前のテレビチャンピオンアキバ王選手権、盛んに『OTL』を持ち上げていたけれど、やはり半角で書ける『orz』のがクオリティー高いよなーと思う麦茶タイムのませさんなのでした。

ワンシーン

秋空の下、足元には丸々とした老犬、BGMはグラディウス。

さわやかです。

Sep28_2102.jpg
「ひだかや」というラーメン屋にゴーしてきました。
そうすると友人の一人がキミョーな注文を。

『あじたま十個』


キモイ…キモイよぅ(つД`)

書評

・カルドセプト5巻

『カ・リ・ン!カ・リ・ン!』

もちろんナジャランもイイですが!褐色元気娘(14才)とかキてます。
カリブディスとかなつかしすぎです。
昔はヤバイカードあったからなぁ…シェイドしかりアンサモンしかり。


カードゲーム好き、ボードゲーム好き、そしてコンシューマー機を持っている人ならまず買うべきなゲーム『カルドセプト』

それの漫画版でっす。


月刊マガジンZ連載で、一年に一回の単行本。楽しみにしてました!


カルドセプトといえば私のフェイバリットカードを紹介するしかあるまーに。

・アワーグラス
・サイクロプス
・バーサーカー
・パイロドレイク
・バルダンダース
・チャリオット
・リリーフ


こんなところです。
アワーグラスとか玄人向きですね(笑)

鳴く事について

鳴くことについて


鳴くことの利点はシャンテン数を進めることであり、欠点は手牌が透けることであるとよくいわれる。
しかし私は鳴くことは他家のミスリードを誘うクリティカルなツールだと考えている。


実際私はどんな形、リーチしか役が望めないような手牌でもカンチャンならば鳴くことにしている。
鳴くことにより他家は思考せざるを得ない状況となる。

タンヤオか?役牌か?ホンイツか?その選択を迫られる。


ドラ8s


w2468
p4589
s23
z白発西


こんなときでも私は5wをチーする、リーチもピンフも捨て、受け入れも狭まるという悪手極まる鳴きだ。

もちろんこれは対戦相手がしっかりこちらの動きを読み取ってくれる場合にのみ使う。


何も考えずに突っ張ってくる相手にはミスリードなど期待できない。
上で泣いた後は89pを落としタンヤオかホンイツとよませる。


もちろん36p14sが出ても絶対に鳴かない。

相手にミスリードをさせても点数だけは読ませてはいけない
他家に動きがないならばさらに45pを落とす。

この時点でドラの一枚、せめて白発のどちらがトイツってないならば、これはもうアンパイを抱えながらオリるにかぎる。


但し他家がリーチをかけるか下家が染め手を狙ってないかぎりワンズは切ってはいけない。
騙すならギリギリまで、これが重要だと私は考える。
そして十三巡目まできたら考えうる中で一番安全な牌を切って次の局に備えよう。


ドラ8s


w46667799
p45
s8
z発中


このとき5wが出てももちろんチー。これはのちの7w9wのポンを見据えての鳴きです。
その後はもちろん8s5p4pの順に切り飛ばしホンイツを十分に匂わせます。
相手がオリるならそれでもヨシ、ツッパるなら使いにくい7w9wは高い確率で切られるので、おいしくポンといいましょう。

週間ポスト

『小泉首相「今度は公明党をぶっ壊す」』


ウソをつけウソを。

そんな強行姿勢とれるワケないって…


日本人はメディアにおどらされやすいからなぁ…日本を憂う若者はいわゆる世間で「オタク」と言われる人じゃね?

情報の真偽を疑う事の出来る若者は有望だ。

元気になる注射

Sep26_1210.jpg
うちてえええぇぇぇ!!
いや、ブドウ糖のことですじょ?
まさか人生をぼーにふるほどノーナシではないぞ。

りすかさんとかはダイキライなませさん、今日もとてとてと出動。

また今日は涼しいですね、秋満開といったトコですか。

朝イチでゲーセンに赴き月姫ペンケースでもキャッチするかと思ったらおねぼうさん、困ったコね私。

疲れのせいかばくすいしていたのですが、見た夢は悪夢。

えぇフリーでボコボコにされてました。
負け額は何故かリアルな4000円。
うん百万とかなら夢で片付けられるのに4000円たぁリアルだわー。

麻雀何切る(コメント希望)

私の実戦譜です。

南三局親番
17000
8巡目

ドラ・白

w234
p2456777
s67
z白

白を引いてくれば2p切りで確実に58s待ちリーチだし、2pか3p引いたら白切りリーチなのに、引いてきたのは迷いの残る8s…
23pの変則リャンメンか?それとも生牌の白タンキか?




私は白タンキに受けました。
結果は無残にも3pツモっていた…という悲しい事に。

何かしら意見お待ちしております。

麻雀調子悪し

ここ五日で-300ptsはいってますな…しかもゴットーで。

そのせいかなーんか体調悪い(笑)

ちょっとリフレッシュせねば。

オナモミ

『オナモミ』

と聞いて判る人はどのくらいいるでしょうか?

今中学生の人はもう体験したことないかもしれませんね。

『オナモミ』とはよく原っぱ(今の日本では絶滅危惧)に生えていまして、枝豆にトゲをつけたような植物です。

小さいころ原っぱをガサガサ言わせながら通り抜けると服に大量に付着したものです。

オナモミの小さいトゲが服の繊維のスキマにはいりこんでくっついていたんでしょうね。

元もとは犬や猫の毛に潜り込んで、より遠くに種子を運ぶためだったかと。

で、子供のやることと言えばオナモミ合戦!

双方オナモミを大量に抱えてのぶつけあい。もちろん勝敗などなく飽きるまで投げあってました。

セーターとか着てるともう格好の標的。いくらでもくっつきます。

もちろん気付かれないように友達の頭に置くとかもやってました。


今の子供たちもやってるのかなぁオナモミ合戦。

黒・茶・赤茶・金

今の若い人の髪の色といえばこんな感じじゃないでしょうか。

とくに女性で一度も色を変えた事がないという人はまずおめにかかりません。

髪先が茶色がもはやスタンダードではないでしょうか?

でもませさんはあまり茶色は好きくないのですよ。

赤はまだ確固たる意識を見いだすことができるのですが、茶色にはそれが感じられないのです。

もともと脱色には「?」といった私、いわゆる濡れ羽色、黒が素晴らしいです。

でもね、私がオススメするのは「白」!

てかグレーがイイ!


黒以外に自然な色といったらグレーかホワイト!

ええなぁ、グレーは素晴らしいなぁ。

大人の魅力ですよ。

眼鏡化計画

眼鏡化計画.jpg
まーる書いてー♪
まーる書いてー♪


以上ダッ!


今回は「秋桜の空に…」より小鹿さん風味です。

近代麻雀ゴールド

Sep25_2300.jpg
はい、びみょーな雑誌です。

麻雀に関係ない事に極力紙面をさかないで欲しいのですが…

でも一番プレゼントは当たりそう(笑)
購読数が際立って低そうですし。

施川ユウキ作品が好きな私としては「ツモっ子どうぶつ」の為に買い続けなくてはいけないのです。
まぁ全く麻雀とは関係ない漫画ですが。

とりあえず「のーてんパパ」と「とべ!くるぶし高校ツモツモ團」は打ち切って欲しいなぁ。

「実録実戦30年間無勝の男」は好きですね、編集秋氏とはたぬカップで打ったやもしれません。
漫画と見ためがそっくりな人と打ち、その後「秋氏がきていた」と聞いたので。
ちゃんとチェックしとけばよかった。

あと「バビロン大学麻雀科学研究学部」も好きですね。
今回の裏ドラ考察は良かったです。
今回の命題は「裏ドラが乗る確率と乗った裏ドラ数」でした。

サンプル局数が3893局らしいです、で私のデータ(4072局)と見比べてみました。

トップ者
リーチアガリ510回
裏ドラ289個
率56.7%

2・3着者平均
リーチアガリ349回
裏ドラ170個
率48.8%

ラス者
リーチアガリ85回
裏ドラ51個
率60.0%


リーチアガリ471回
裏ドラ209個
率44.1%

ラス者はサンプルが少ないのでパスとしますと…

『私の裏ドラ率は平均以下』

という事ですorz

今まで「ませさんがリーチすると裏ドラが乗る」と言っていたリアル友人達!
乗ってないから!

で、計算したところこんな結果になりました。

『リーチしてアガった場合、裏ドラは平均0.5枚』

という事になりました。

裏ドラの理論値は0.32枚だそうですが、現実には0.5枚。
サンプル数が少ないとはよく言われる事ですが、この結果をどうとるかは受取側次第。


ちなみに私の一発ツモ率は

リーチ総数932回
リーチ成功回数471回
リーチ一発ツモ回数45回数

となってます。
一発ロン回数は相手によるので抜粋。

20回リーチして1回ですか…あまり期待できませんね。

一発でツモって裏も乗せるとなると40回に1回。
1ハンチャンにリーチが10回あるとすると、4ハンチャンに1回は「リーチ一発ツモ裏1でマンガン!」となるワケですね。

不条理に思っていたこのアガリも4ハンチャンに一回なら意外とフツーなのかな、冷静に受け止めるようにします。

サッカー

1ケ月位前に四枚ほどチケットがあたったのですよ。

それで友人を誘って行くことにしたのですが、今日になり家族が欲しいとのこと。

ひらに友人一同に誤りますm(_ _)m

何切る

さてたまにはテンパイよりも遠い形を何切るしてみましょう。

これからは
w(ワンズ)
p(ピンズ)
s(ソーズ)
z(字牌)
で表記します。

南2局
東家
5巡目
17300点
ドラ・西

w1367
p111468
s89
z西西

ドラトイツにアンコが一つ、あとメンツが3つでアガリですね。

私の中ではこの牌姿をこう見ています。

w1367(13はメンツにする、67がフィニッシュ)
p111468(111はカン材、468はリャンカンでメンツにしたい、テンパイしたらスジヒッカケもできる)
s89(いらない…フィニッシュにもしたくない)
z西西(ポイントゲッター、アンコったら1p切り)

こんな感じですね。
フィニッシュという単語は「最後のアガリメンツ」という事です。
フィニッシュ期待のターツは

1・67w
2・4p切って68p
3・13w

となります。
よって89sのペンチャンターツを落としていきます。

6s引いたら三色も見えますが…コダワリはしませんね、リーチドラドラで構いません。


できたら2pと西でも引いてきて

w678
p1112456
z西西西

の変則リャンメン待ちにしたいですね。

まぁ負けてる親番なんでテンパイしたらさっさとリーチしませう。

台風

関東直撃のはずが、進路を東に傾けて暴風だけで済みましたね。

温暖化が進むにつれ台風の勢力が増し、被害も増えていくそうです。
特に東京や大阪の無風地帯と言われる地域では、対策の遅れが指摘されており、かなりの被害が予想されると。

荒川が氾濫した場合、北千住の地下鉄に水に流れ込み、大手町から噴出するそうな。

税金の使う部署を間違えないで欲しいですねー。

あと台風なんで前のSSの続きをちょこっとアップ。

wiki

更新しておきましたー。

リアル友人のかたがた付け加えよろー。

電車中吊り広告

週間新潮

『恋のマイアヒキャラがパクリだった疑惑』

ごめん、吹いた(笑)

どーみてもモナーだしね。

雀荘について

私はゴテゴテとルールがひっついた雀荘は好きじゃないのですよ。

それで理由を考えてみたのですよ。

『常連が勝てるから』

これにつきるからかと。


ゲームっちゅうもんはルールを熟知した上で運が強い人が勝つと思うのです。

それで私が新しい雀荘にトコトコ入っていったとして、麻雀が判ってもハウスルールを生かし切れないんじゃ勝てるパーセンテージは下がりますよ。

そーすると勝つための一番よい方法は?
そう、新規開店の常連に一番になり、いちげんさんを狩る事。


うにー、こういうコトですかね。

じゃけん、チップルールを身内でも施行するかと。

セットの時だけチップ採用するとわれだけ優位になってしまふ。

でも運よけりゃ勝てるんですけどね♪

麻雀ですからー。

アーティスト

直訳すると芸術家。
でも現在の日本だと音楽家っぽくとられてるんじゃないかなー。

ファーストアルバムで気にいって、セカンドアルバムで精欲減退ってあるよねー(よねー)

気にいった二つの音楽家のセカンドアルバムが両方ともイマイチだった悲しみorz

あれか、私達ファーストアルバムではスウィングでアッパーな曲やってましたけど、こんな静かで染み入るような曲も作れるんですよー的な、えぇ『的』な!

似合わないんじゃもげーーーーっ!


ファーストみたいな『曲』を私は希望しているワケであって、あなたたちの『多機能性』を知りたいワケじゃない!

そんな私利私欲まがずぃーん『ぐらまに』。
定期購読感謝しております。

ちょっと雀荘行ってきますね。

いや、行くのか?ヨクワカラナイ。

ゲーム

昔作ったボードゲームをプログラム化しよう計画ー♪

本気か!本気なのか!

正直計算式をエクセル実装でさえだるけんなのだが!


でも暇潰し(失礼)にはよいかも。

取り敢えず明日計算式やフラグ一覧とか作ってみますかね。

参照表みたいな?
このとおりプログラム作ってみたいな?

うは、必死。

企画倒れとか気にせずごー。

眼鏡化計画1

ビフォー.jpg

眼鏡化計画2

犬.jpg
まーる書いてー♪
まーる書いてー♪
以上ダッ!

感・彼岸花

庭に咲く彼岸花。
群生が常の彼岸花が、我が家ではポツンと咲いている。
周りの青々とした草花の中、一つだけ異彩。



『朱』




何やら情操の感有り。

ナナミさん

aki「ナナミさんドラ引き過ぎ」
大杉「ナナミさんドラ引き過ぎ」
そにつく「ナナミさんドラ引き過ぎ」
ナナミ「ちょ、あなたたち言い過ぎ(汗)」


ニヨニヨ。

私の気持ちが判ったか!
課題評価される苦しみというものを!

白雨さん、度胸づけにばんじーでもどうよ(=-ω-)


今日は体調悪いのになんでこんな時間まで外出中なのだろう。

寝れ、私。


クレイジータクシー2やりたいなぁ。
どうも100000ドルプレイヤーです。

アクセルベタ押し→R+D→ステアリング→D放してR+ブレーキ→(停止位置で)D+アクセル(即座R+ブレーキ)

で華麗に客を送り届けたい。

ふと気付いた事

千葉って聞くと微妙な感じがするけど

『サウザントリーブス!』

っていうと必殺技っぽいね。

高知とか

『ハイインテリジェンス!』

だし、超知的。

青森→ブルーフォレスト
熊本→ベアージェネシス

なんかイイね。

麻雀

ませ「カン」
白雨「またもろのりですかニヨニヨ」
ませ「だからそんな毎回キモイ事するワケねーべ…」

しばし回し打ち。

ませ「(ん、テンパった…でもリーチ赤でツッパる手じゃないな)」
白雨「皆堅いですねー」
ませ「(あとツモ一回か…回し打ちの人おろしとくか。)んじゃリーチ。」
白雨「ハイテイ一発ツモ狙いですか?そのためにカンしたんですよね?はいはいワロスワロス。」

タシ
タシ
タシ

ませ「鳴き入らなかったねー。よいしょ、『一発ツモ。』」

リーチ一発ツモハイテイ赤。


皆「はいはいワロスワロス。」


いぢめダロ(・・、)
一発ツモくらい気持ち良くやらせてくださいなぁ…

結果

3着
トップ
トップ

イエス恥熟打ち。
バカトップとか狙わず、いつでもトップをマンガン直撃でかわせるように失点を押さえるドストバル打ちです。

でも千鶴さんがハネマンアガるより私がマンガンアガるほうが皆トサカにくるようです(つД`)

ザ・針のムシロ。

あまり私をいぢると汁流しますよ。

麻雀の荒chan

Sep19_2333.jpg
『ロンdakara!』

の人です。

toy-joyさん、あなたのあだ名はこの人から取っているのですよー。

麻雀お姉さん

Sep20_0000.jpg
ババプロと入江先生による麻雀何切るのコーナーに毎回出ているお姉さん。

でも重要な何切る考察にはでてきません(笑)

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

