がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています



メッセージボード変更しました

少しずつ麻雀ブログウォーカーに記事を移動させています。
やはり今までの記事をまとめるならウィキにかぎりますね……



昨日どくだみ荘に行ってきました。
やはり実際の牌を握ると違いますね、手がおぼつかないw
皆打牌がはやく、なんとか追いつくのでせいいっぱいでした。
これがブランクってヤツですね……

結果としてはトップ×3で終了。
場代コミで+6500G

RON2で極端にオリる打ち筋に磨きがかかった気がします。
潔いオリができました。

やはり失点を抑え、配牌が良かったらGOが私の基本ですね。

ロン2

今日の結果

2着
トビラス
トップ

はじめてトビました
しかも東風で

「プロとの対局で!!」

こごっちさん……手が入りすぎです……
私……アタリ牌を絶妙につかみすぎです……

なんとかレートは1700キープなのがすくい。

思いつきはいかんね

http://www34.atwiki.jp/mahjong-blogwalker/

こういうハコばっかり作ってるからいかんのだよ。
んー、でもこのウィキにいろいろとヘッドフォン麻雀のやりかたとかツールのダウンロードの仕方とかつめこめばいいかも。

コラム置き場をさっさとつくろう。そこからだ。

思いつき

麻雀コラム投稿サイト、形だけ作成。
こういうことだけ始めるの早いのよね。

http://www34.atwiki.jp/mahjong-blogwalker/

さ、次の休みにメールフォームとコラム移転だ。

で、このブログは更新しない事にしますかね。
日記はミクシィで事足りてますし、身内ネタ以外の麻雀関連記事は全部ウィキでやればいいんじゃないかなと。
ミクシィはじめるまでの日記も残っているので、今までの記事を全部非公開にして放置かなと。

全記事をtxt化出来たらいいのですけどね。

ある意味リストラのようなものですかね。
細分化しすぎたものを統合。

ミクシィ
麻雀ウィキ
書き物ブログ
書き物ウィキ

この4つだけにしよう……

ウィキのコメ欄を逆順処理できれば一番いいのですがねー。

コメ返

>>ななみん

いいねぇ、ムトゥさんにしごかれて強くなったんじゃない?
セオリーとカンがいい具合にまざってるんじゃないかしら。
そんなナナミをぶったたくのが楽しみしきりだ。

今となってはなプレイングを見せつけるぜ!

>>01さん

麻雀は他人の意見を真っ向から否定しやすいですからね。
ただ、色々な意見を取り入れる事が他人の手筋の分析に役に立つ事は否定できないと考えています。
とりあえずカンチャンは鳴いてみるといった打ち手がいたとして、それを否定する材料も肯定する材料もあるわけです。
「人それぞれ」「ケースバイケース」という結論に至る事は想像しやすいですが、私にとってはそのあーでもないこーでもないという過程がとても楽しいのですよね。

>>理想雀士さん

データベース化……理想さんがすれば読む人はいると思いますが、私のような弱小身内ブログの人間じゃデータベース化しても誰もみませんし影響力もありませんw
趣味でまとめるくらいの話ですね……ウィキでも借りて作りますか……
コラム投稿ポータルサイトつくった際は例としてアップするかもしれませんが。
私のピンフ大嫌い論を大きくとりあげますw



それにしても、ウィキは簡単ですね……
コラム投稿サイト作ったら、投稿スペースだけサイトにおいて他の更新や投稿コラムのアップは全てウィキで済ませたいくらいですよ。

麻雀コラム投稿サイト

そんなサイトがあってもいいんじゃないかなと思ったわけです。
毎月「タンヤオ」「押し引き」「マナー」などのテーマを決めて、コラムを募集する。
ブログで自戦記をアップしても宣伝する場所がないという人は多いはず、それならばコラムで勝負すればどうだろうと。
いいなぁ、そんなのいいなぁ。

セット麻雀

どらくさん
ムトゥさん
銀さん



いきなりのトビラス、もはや定番か。
周囲の人間も

「いつも通りですね」
「ここからプラスに戻すから恐い」
「ハンデありがとうございます」

とか言いたい放題。
普通に考えてトビラスは圧倒的不利だって!

2半荘目、ラスorz

うおおぉおぉい
サックリとマンガンに刺さるんですけど!?
中途半端なツッパでよくぶつかったワケで。
テンパイ気配が見えないからと無筋切っていたらそりゃ捕まる時もありますわ。

3半荘目、トップ

東発、マンガン二枚オール
次局、マンガン二枚オール

これでやっとこさチップをプラマイにしたのですが……

「俺一番チップ持ってるけどさ、心象的にはませさんが一番持っている感じだよねw」

の一言をもらう。
こんなもんだ。

4半荘目、トップ

どんだけトップラス麻雀だ!
もこもことツモり、オリてメンホンも成功。

5半荘目、ラス

もうね。麻雀難しい。

6半荘目、3着

もう3着確でいいよってくらい上が彼方に。
チップも増えません。

7半荘目、トップ

微差トップで直撃されないように南場をくぐりぬけ、オーラスをファンパイ1000点でかいくぐる。

3-0-1-3

P・+36
チップ・+2

なんとかプラスで終了。
ううむ、ぼっこぼこにする展開がほしかったですな。

ムトゥさんはさすがの成績、ラス半までは成績票が全部プラス。
なんとか土をつけられたから良しとするか。



なんどとなく「チーズ自重しろw」という言葉を聞いた。
前回のセットで5連続トップに予告一発ツモを何度となく成功させた人間がいたらしく、その際

「脳がとろける」

発言をしたからだそうな。
一発ツモやカンドラもろ乗りの場合は「チーズ自重!」が定番句になるのかw

ネット交友

昨日はあぐらさんの家におじゃましてきました。
むしろ数分前にお別れしました。



M=ませ
A=あぐら
仕事明けにあぐらさんに電話を入れると

A「今日は牌譜検証対局ですよ!」

とのこと。殿子じゃないですよ。
それじゃ今からあぐらさんnの家に行きますよと冗談で言ってみると

A「ジンギスカン用意して待ってます」

という予想外の答えが。
ううむ、さすがあぐらさん。何がさすがかはわからないけれど。

電車を乗り継ぎコンビニで酒とツマミを買ってあぐら家へ。

M「おとーさんただいまー!」
A「おうませー!」

よくわからない二人です。

異臭のただよう冷蔵庫に酒をぶちこんで、さっそくPCの前に座る。

A「あ、もう牌譜検証対局終わりましたよ」

フ……フフ……
そりゃね、開始時刻を聞いてなかった私が悪いですよ……orz

A「この前RON2でにせごくうさんと理想雀士さんと当たったんですよー」
M「マジすか! それはうらやましい」
A「有名人二人ですよw」
M「いいなぁ……」
A「対局後のチャットで言っておきました」
M「何をです?」
A「期待の新人がいますよと、その名は南雲先生!」
M「何やってるんですかwww」

そんな話をしながら、あぐらですが中身は南雲ですと言って牌譜検証対局チャットへ参加。
たかあきさんやNしんさんもいました。
少しして対局者募集といった話になったので、私も打とうかな言ったら

A「『あのませさんが打つそうです』っと」
M「あの、ってなんですかw」
A「期待の新人ですよw」

この頃ブログの更新減りましたが、昔の記事はたくさんあるんですよね……
むしろデータベース化してサイトにしたほうがいいのかなと思ったり。
HPビルダーでいいかー。

対局の中身については牌譜の取り出し方がよーわからんので保留で……
ただ、いつも通りの麻雀は打てたかなと。
ツモり逃しに関しては、ドラを引いた時にスマートにアガれないことを悪しととらえているので仕方なしです。
ここに関してはツッコまれたら「ポリシーだから」としか言えません。ジューシーポーリーイェイ。

その後のRON2はボコボコ。
トップラスラス2着でレートは下がるわ平均順位は下がるわ。

戦術といいますか、自分の打ち方を主軸にすえた更新をしているブログとして、目に見える結果を残さないといけないのに。
頑張れ私。

やりたいことがたくさん

まだまだ死んじゃいないって事かな。

RON2

前回
レーティング
1718
立直率
21.3%
副露率
37.4%
和了率
29.0%
放銃率
12.0%
平均和了点
5275
平均順位
2.08位

今回
レーティング
1719
立直率
20.3%
副露率
38.3%
和了率
28.4%
放銃率
12.1%
平均和了点
5345
平均順位
2.11位



平均順位がっつり落ちてるし……
でもここで巻き返そうとすると死ぬのがオチ。
のんびりいきましょう。
目指すは平均順位2.0!
そこ、無理とか言わない。



このごろつまらない更新が多いですね……
それもこれも自分に余裕がないからだ!
いや、今までの更新が面白かったかと言われたらスイマセンですが。

こんな生活が死ぬまで続いていくのですねー。
五月病ってヤツですよ。

あれだ、もし結婚して子供が出来たら社会人になる前に目いっぱい遊ばせてやろう。
自分以上に遊ばせてやろう。
じゃないと気がすまない。

じみーに、子供がほしいといいますか、子孫を残したい願望ってのが出てきましてね。
そんな心境の変化もあるんだなぁと。

ま、相手がいませんがね。

リアル麻雀

なつかしの大学へ行き、1半荘だけ。
メンツはドラクさん、ムトゥさん、ナナミさん。

結果は軽くラス。
この牌が一打早ければ……と奥歯をかみしめた展開が3回ほど。
テンパイ打ち込みで8000点が多発でした。

オーラスはピンフと赤でリーチ。
一発ツモ裏かツモ裏2のハネ満で2着。
出アガリ裏で3着といった状況で、ツモ。
メンピンツモ赤裏のマンガンでラス確。

まぁこんなものでしょう……

RON2

休日ですが今日は所用の為少しだけ打ちました。
プロフィールにブログやっていることも乗せたり。

データはこちら
http://www.ron2.jp/record_100.html?u=74347

南雲先生さんの成績

レーティング
1718(1709)

立直率
21.3%(21.5%)
副露率
37.4%(37.1%)
和了率
29.0%(28.8%)
放銃率
12.0%(12.2%)
平均和了点
5275(5331)
平均順位
2.08位(2.09位)



やっとこさアガリ率と放銃率の差が17%に。
打ち込むとすぐに15%くらいになってしまいますからね……
しかしベタオリばかりするとアガリ率が下がる、兼ねあいが難しいですね。

要所で役牌が鳴けたのと、形式テンパイをキッチリ取れたことがポイントか。

あ、この配牌はコクシかって時(6種6牌)にキッチリ2件リーチがかかり、オリきった次局にリー棒回収とか運が良かったですね。

さて、そろそろ順位回数も発表しますか。
運ゲーじゃね? と言われそうですが……

トップ27回
2着23回
3着12回
ラス10回

ラスを取らないようにひたすら2着確3着確って打ち方だったのですが、意外とトップ取れてますね。
同じように2着確3着確する打ち手が多いからですかね? まぁ開幕で親マンとかされたら2着確に走りますし。

高Rの人とあたる機会が多くなってうれしいかぎりです。
捨て牌から意図が読める……会話をしているようでとても楽しい。
もちろん嘘をつかれた時も楽しい。
予想外のチートイも楽しい。

麻雀、面白い。

柏で麻雀コミュ

ミクシィで私が管理人のコミュです。
オフ会があったそうです。
麻雀大会だったそうです。
私は仕事でした。
流局。



副管理人が総合ラスとか聞きました。
フリーでは勝ち組という言葉がほんと板についてきましたね

『あぐらさん!』

セットでも伝説残してくれることを期待しています。

リンクのたかあきさんも東京から遠征してきてくださったとか。
二度目の参加、ありがとうございました。

RON2

打倒あぐらさんを目指し、休みの日はRON2です。

データはこちら
http://www.ron2.jp/record_100.html?u=74347

南雲先生さんの成績

レーティング
1709(1658)
【最近の100対戦】
立直率
21.5%(22.8%)
副露率
37.1%(36.8%)
和了率
28.8%(29.7%)
放銃率
12.2%(12.2%)
平均和了点
5331(5195)
平均順位
2.09位(2.15位)

レーティングはもそもそアガりましたが、アガリ率は減少。
確かに今回は座して黙しての展開でしたからね。

「あーマンガンツモられた。二着狙いでいいや」
「二着目がリーチで、同点の親がいると……ツモっていいよ、3着になるし」
「3順目だけど形テン狙いでいこう」
「マンガンまでなら打ち込んでも2着! うん、振り込んだ。しょうがない」

結果、十三回打ってラス一回。
前回「次の休みで1700いくぞー!」と宣言していただけに、ほっとひといき。
平均順位も戻しましたし、がんばっていこー。

近代麻雀オリジナル

今週のポッチカリロ

ピエール寄りな私です。

麻雀における手牌の中身ってのは、アガるまで誰にも見せる事が無い。
アガリ率は高くても25パーセントくらいでしょう、となると、普通の人間ならばアガれなかった率=見た目率は8割ほど。
ブラフってナンボでしょう。

アガれない手でどれだけ相手をオロせるか。
ちなみに今回の2p落とし、私もやります。
ドラを引いたらドラタンキに受け変えるかオリればいいです。

そのくらい極端に打ちましょう。

コメント返信とか

>>たかあきさん
私は三級ですねー、打荘数が少ないのです。
私も東風が主戦場ですね、オカがないので2着取りでも充分なのです。
八順目から形式テンパイ狙いの鳴きもバリバリします。
その代わり余裕が出来たら稼げるだけ稼がないとですね。

>>あぐらさん

ほう……馬場ですか、詳細を楽しみにしてます。
十二日のコミュのイベント、運営頑張ってください!
八人用の記録票とかを作ってプリントアウトしていくといいかもですね。

>>理想雀士さん

ブラフは私の打ち方のかなりの割合を占めてますね。
たんなる染めブラフから、違う色でドラが重なったらタンヤオ移行を狙ったりイッツーをみたり。
役の無いところからアンコをポンして、後にリンシャンカイホウを狙うのも基本です。
いくらでも方向転換を狙えるブラフ兼高打点をモットーにしてます。

上家をどれだけ邪魔できるか、点数や場の状況も重要ですが

『相手は人間である』

という事も加味すると面白いですよね。

RON2

目標レート1800に向け、久しぶりのRON2。

データはこちら
http://www.ron2.jp/record_100.html?u=74347


データの見方
今回(前回)

南雲先生さんの成績

レーティング
1658(1661)
【最近の100対戦】
立直率
22.8%(23.7%)
副露率
36.8%(36.1%)
和了率
29.7%(30.1%)
放銃率
12.2%(12.0%)
平均和了点
5195(5379)
平均順位
2.15位(2.09位)

うーん、一時期は1671だったのですが最終的にはレート落ちました。
今回はプロの方と打てたのが収穫。
オーラスで親かぶりトップ転落でしたが、観戦者も多く楽しかったですね。
今回は6戦でラス一回、平均順位がさがってしまったのが悲しいところ。
放銃率はあまり変わらなかったのですが、マンガン以上にぶつかった事が多く厳しい戦いでした。

次の休みは1700を目指して。

日曜日です

仕事づかれ必死ですが更新です。
あぐらさんのブログの更新も期待しております。



数日前、友人12人と麻雀を打ってきました。
妹ではありません。

メンツがいるのは良かったのですが、なんともイキサツがぐだぐだ。
ムトゥさんとか本気でキレてて本当に申し訳なかった。
幹事経験多いからって頭に乗ってました、以後気をつけます。

結果は場代電車代コミでほぼトントン。
しかし皆からはいつもどおり総スカン。
いいんだ、記憶に残す麻雀を打っているからいいんだ。

親番
ドラ4p

W25679
P24
S13
Z東東西北

こんな配牌から一順目8wチー。
いつも通り、本当にいつもどおりの手順。
イッツー・ホンイツ・役牌・ドラタンキ……なんでもござれ。

最終系がこちら


W123456(789)
P4
S(東東東)

ぽすっと4pをツモり、4000オール。

こんな麻雀を打つ、それが私らしさ。



一晩で二回コクシにぶちこんだ銀さん……マジ頑張れ……



やはりメンツによって打つ速度が段違いだ。
2時間で3半荘の卓と、3時間で3半荘だと全然違う。

やみくもにスピードを追及した卓は嫌いだが、ある程度はあってもいいだろう。



調子がいい時はゼンツ=手牌が良かったらゼンツ
という方程式は理解出来るのだが、ツモの流れがきているからというのはイマイチわからない。
本当にツモの流れが来ているなら、アンパイ切ってるだけで形テンとれるような。
ツッパはこわいよ。



明日はRON2かな。
そろそろ1700代に行きたいところ……
たかあきさんのURL公開を期待していますw

麻雀とスタッドポーカー

この二つを対比させたコラム、友人とメッセしていて書きたくなった。

ようは手牌の期待値とブラフの有効性について。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

