がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています



麻雀

麻雀をする友人は7人欲しい物だ。
なぜ7人か。
それは2卓立てる事も出来るし、1卓立てる事も難しくないから。
そして、多種多様な打ち方のメンツを集める事が出来る。

ここで考えると、7という数字は麻雀と密接な関係がある事に気づく。
そう、字牌の種類だ。

東南西北白発中

この字牌と、打ち方を対応させてみたいと思う。

東・連荘、一撃狙いと非常に攻撃的(ムトゥ)
南・場の状況を読み、自分のルールを順守する(ウサギ)
西・好き勝手に打ち、顰蹙を買う事もあるムードメーカー(ナナミ)
北・気配を殺し相手を刺す、山越しマークもお手の物(白雨)
白・純粋無垢、ツモの流れに沿った気持ちの良い麻雀を打つ(銀様)
発・技巧派、山読みや溢れだす事を予想する(大杉)
中・エンターテイナー、トラウマを植えつける事もしばしば(南雲?)

さて、上の7種には守備については言及していない。
それは守備が「基本中の基本」だからである。
場の状況によって守備重視に切り替える事はどんな打ち手でも出来なくてはいけない。
それはカワシでもベタオリでも同じ。

今日のメンツは東西白と中の私。

私としては好きな相手は南。
捨て牌が3段目以降になった、煮詰まった状況が好きだから。

逆に今日のメンツのようなスピード重視、手なり牌効率も覚えたメンツとは辛い。

以下に自分の領域に持ってくるかが課題になるだろう。

ませのスーパールール発動!
場を流しまくってやるぜ!



昨日のフリーはー1900G
ドラの見忘れに少牌とか死ね。
4-2-2ですんで良かったよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/119-2b032e38

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

