がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています



ピンジャン

あまりにも麻雀が打ちたいというジャンキーな病に取り付かれ、自宅から遠ざかる方へと電車を乗り継ぐ。

クソが!
クソが!
クソが!

自分の心境は最悪、何が嫌で麻雀打たなきゃいけないんだ。
こんな心構えで麻雀打ちたくねぇよ!
なんでフリー行かなきゃいけないんだよ!

「ませさんはほんと麻雀好きですね」

後輩に言われた事。

確かに好きだ。
打てる時間が減った事もあり、一回一回の麻雀を全力で楽しみにいっている。

だが今回は違う。
楽しみになんかしていない。
ただ打ちたいだけ。
ただ牌を動かしたいだけ。
自分の思うような打牌が出来ればそれでいい。

そんな自分のエゴしか出ない麻雀を打ちにいった。



数カ月ぶりに入った雀荘M。
メンバーが私の名前を覚えていた。
それだけの事なのに少しだけ気分が落ち着く。

メンバーが一人、半メンバーが二人入りメンツのレベルは高い。
久しぶりの麻雀、それに加えボロボロな精神状態。
こんなので打てるのか?



1半荘目、トイメンがやたらアガる。
チップが乗らないのが救いではあるが、東4局の親番でも2000オール2100オールとツモる。
なんとか被らせたいところで、テンパイ。

ドラ・9s

w123678
p35(赤)
s22789

チップも見据えて相手を止める即リー。
ツモって2000-4000の1枚。

これでなんとか戦える形に。
南場に入り、私好みの配牌。

ドラ・7w

W19
P258
S12566
Z西中中

即座に中をしかけ、打5p。
ワンズを絞ってもらい、ソーズで討ち取る。いつも通りの仕掛け。

鳴いた後のツモが、4s、西

w19
S124566
Z西西(中中中)

そしてこぼれてきた西をポン。
打1wで次ツモが3s

S1234566
z(西西西)(中中中)

ドラをツモってきてもタンキに受け変えられる、理想的テンパイ形。
次順ツモが7s、ノータイムで6sを切りサンメンチャンへ。
そして即座にトイメンが1sを掴み、ロン5800。

トイメンを完全に引きずり下した……これはなんとかなるか?
しかし、そんな考えは通用しなかった。
親番を蹴られ、その次の局に9順ホンイツトイトイ中赤の目親ッパネに刺さる。
神は味方なんかしない、全部自己責任だ。


1半荘目・ラス



2半荘目

トイメンがさらにツモり続ける。
勝手にツモれよ……の精神でひたすらに耐える。
赤入りリーチを一度ツモり、原点2着。



3半荘目

ひたすらに機会を待つ。
回しに回してリーチ牌で刺さる事3回。
最後はオリ打ちでトビラス。
ははっ、いつも通りじゃないか。



4半荘目

いつも通り。
少なくとも自分の中での正着手を打ち、そしてトビラスの3半荘目。
まさにいつも通りじゃないか。
そう、これが俺の麻雀だ。

トビラス?
それがどうした。
ここから巻き返して顰蹙(ひんしゅく)を買うのが俺だろ?

皆いつも言うよな

『ませさんはトビラス食ってからが怖い』

これからが俺の麻雀だろ!

東発・西家

ドラ・5p

W1479
P4
S35
z東南南西北発

親の第一打は南。
迷う事なくポン、打4wとする。

そう、この鳴きが俺らしさ。
こんな手をメンゼンで進める意味がないだろう?
アンパイを抱えて、そして進めるツモが来たら進めばいいんだ。

次ツモ、西。打5s。

W179
P4
S3
z東西西北発(南南南)

そして次順、上家から8wをチー。打4p。

W1(789)
S3
z東西西北発(南南南)

そして私の河は4w・5s・4pの三枚。

ドラ無し赤なし、あってもチャンタ役牌ってところにも見えるだろう?
その為の8w鳴きなんだ。

次のツモが……北だ。3s切り。

W1(789)
z東西西北北発(南南南)

そしてすぐさま下家から西が出る。もちろんポン、1w切り。

さて、私の捨て牌はこうだ。
4w・5s・4p・3s・1w

手牌はこうだ。

W(789)
z東北北発(西西西)(南南南)

何か文句はあるかい?
どう見たっていつも通り、私なりの理にかなった打牌じゃないか!!

そして4w・中・白とツモ切り、9順目に北をツモる。

W(789)
z東北北北(西西西)(南南南)

完成だ。
最初の南鳴きから見据えていた通りのテンパイ系。
異論は受け付けないぜ?

ツモれずに終わったが、これが俺の麻雀。
気分が乗ってきた!

東3局親番流れ1本場
28000持ち

W3356
P56
S2224477

ここでツモ4s、打6w。
淀み無くスーアンコへと走る。
カン4wを引き入れ、躊躇無くリーチ。
ソーズ染めの下家から一発で7pを頂く。
7700の1本場1枚だ。

東3局親番2本場
36000持ち

ドラ・6w

W56
S12336778999

7wを引き入れ3s切りリーチ。
2順後に7sツモ、裏ドラ1つで親マン1枚。
この無駄なテンパネが美しいだろ?

東3局親番3本場
48300持ち

ドラ・西

W123667
P235(赤)
S12345

テンパイチャンス及び広がりを見るなら赤5p切りだろう。
だがこんな所でひよってどうするんだ? 7w切りに決まってるさ。

すぐさま5pをツモ。
そう、このツモを生かせる手順を踏むのが重要なのさ。
6w切りだ。

W1236
P2355(赤)
S12345


この牌姿で、トイメンから4pポンの声がかかる。
さらに上家からはリーチ。
上家はピンズかチートイか、といった捨て牌。
そして私がツモって来たのが……赤5wだ。

7wは自分で切っている。

フリテン? 上等だ。先にツモってくればいいんだろ?
4s5sはリーチ者の現物だ、いい隠れ蓑になる!
ほら、アンパイ切ってりゃテンパイするんだよ!

W1235(赤)67
P235(赤)5
S123

場に4pが4枚、1pが2枚。
そして、下家が場を見て1pをツモ切る……フィニッシュだ。

60000点、打ち切り。


結果

場代コミでー4700G

これが俺の実力だろう。負けて当然だ。
だが、麻雀を楽しむ事にかけては負けてないぜ?

マイナスでも麻雀を楽しんで打つ、それが俺のモットー。
マイナスだからこそ皆から恐れられる、それが俺の麻雀。

さ、俺と麻雀を打ちたいヤツはいないかい!?
楽しい麻雀が打てるぜ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/136-dc56113b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

