がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています

スポンサーサイト


池袋セット麻雀

仕事帰りにいきなり呼び出しをくらいセット麻雀に参加することになった私。
池袋駅前で座り込み体の中のアルコールを排出していたところ、後輩達は私に気づかず夜食調達へ行ってしまっていた。ひどい後輩だ。
連絡を入れ雀荘の前に移動してもだれもいない。ひどい後輩だ。

「チス! ませさん、今日もキモイ麻雀見せて下さいね! それじゃ飲み物買ってきます!」

店の予約までもが私の仕事か。ひどい後h(ry



お店に入るとマスターがすまなそうな顔で私を迎えた。

「ごめんね、今日はビルのメンテナンスが入るから(ピー)時まで営業なんだ。それでもいいかい?」
「はいはい、了解です」

早めに来てよかったよかった。
後輩達も揃い、闘牌開始。



やはり皆手付きが早い、私も追いつくのが精一杯の早さで打牌が進む。
やはり打っていないとブランクが出る……手付きでスピードが出せないならばせめて思考時間でと、脳をフル回転させて打った。

結果は1-0-5-2、負け頭。

アガりきれない戦いが多く、一度トップ目まで行くもバイゴー食らってご臨終といった半荘もアリ。
あのバイゴー無くてトップとれればトントン近くにいったかもしれない。



「ませさんて最初トんだほうが怖いんですよね」
「そうそう、なんとかプラスマイナスまで持ち直すから嫌だ」

負けてるじゃん!
プラスマイナスで怖いも何もないでしょ!



とはいえ、今回も記憶に残る一打を繰り出した。

W3699
P113
S257
z南西西

親番でこんなハイパイ。
こんなのまともに打ってもテンパイできるかどうか……といった感じなので、配牌から形テン流局狙いへ。
下家の第一打の西をポン、打5s。

下家がツモり、9sをツモ切り。

何故か対面が悔しそうなのでダブリーチャンスだったのかなーと思ったり。

4順後、下家が1wをツモ切り。
対面が「アリエナイ……!」といった雰囲気を出す。
結局この局は私のアガリ。

W(999)
P112233

Z(西西西)白

ツモ・白

対面が「それ、ラス牌っすよ……」と、かなり気落ちしたような雰囲気で私に言う。

「ませさん……なんで西を鳴いたんですか」
「ん? 微妙な配牌だったからね。形式テンパイ狙いだったんよ」

「俺……ませさん鳴かなかったら≪ダブリー国士≫だったんですよ!」
「ええええええ」
「しかも4順目にツモっていたのに……」

対面配牌

W9
P89
S1
Z東南西北白発中中

8p切りダブリーに1wツモだったワケで。
一生忘れないと、念を押されました。

負け頭なのにイジられるのは、こういう事をしているからなのですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/141-1427d31e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

