がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています

スポンサーサイト


雀荘

友人のいきつけの雀荘が、事実上潰れたらしい。
潰れたというよりも、経営母体が変わったと。

ルールが変わり、台数も変わり、メンバーも「いわゆる」メンバーとなった。

店長と親しく話したり、セットで一人足りない時にメンバーが入ってくれたりと最高の店だった。
私自身はフリーで入った事はないけれど、何度かセットで打っているだけでもいい店だなと思った。
無理言ってセットで3卓立ててもらったり、ビールが原価だったり、客商売が好きというよりもその空間が好きだったのだと思う。

だから、経営が成り立たなかったのだと思う。

でも、経営を考えたらレートも変わるしルールも変わる。
今までの良さは失われるけど、仕方ない。

私はよく行く雀荘はあれども、それはサービスが他よりいいだけの店。
友人が好きだったような、私の言葉で言うとサロン的な店ではない。

麻雀が好きで、人と話すのが好きで、打った後は対局の感想を肴に酒でも飲む。
そんな人生の1ページを雀荘で過ごしている人間ならば、あの店は最高の店だろう。

そして、一度はこんな店を持ちたいと夢見るだろう。



将来雀荘を経営する事は、今私の夢ではない。
でも、麻雀好きとして全自動卓は買おうと思っている。
そして休日に友人とのんびり麻雀を打つような生活を過ごしたら、いつか店を持ちたくなるのだろうか。

とりあえず、麻雀好きの片隅にいる私だが、趣味として資格をとって見てもいいかもしれない。

『やろうと思えば雀荘経営できるんだぜ!』

と、言えるために。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/212-93e22841

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

