がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールをさがして

・劇場版ディスプレイキャプチャーあれ

でぐぐってください。
このツールを使えば、東風荘の動画を撮りながらマイクでの録音も可能です。
かなり特殊な名前ですが、正式名称です。

・マイク設定

スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→音量→デバイスの音量の詳細設定→オプション→プロパティ→録音→マイクにチェック→OK→マイクの音量をあげて選択にチェック

・録画・録音方法

ツールをダウンロード
解凍
回答してでてきたDCTMというフォルダをマイドキュメントらへんに置く
中のtomoyoというアイコンをダブルクリック
設定1→ウィンドウ指定→アクティブウィンドを録画にチェック
設定2→自動的に一時ファイルを処理にチェック、録音にチェックをしMCIをwaveinに変え音質は16ビット44100kHzモノラルに、他は手をつけない
設定3→一時ファイルを作成するフォルダをDCTMに→一時ファイルサイズの最大値は10000MBくらいにしておきましょう

これで設定は終了です。

マイクをマイク用の穴に刺して東風荘を起動。
対局画面をアクティブウィンドウにした後、Ctrlを押しながらSを押すと録画とマイクでの録音が始まります。
録画を終える場合はCtrlを押しながらEを押してください。

中間ファイルを作成しています、という画面がでたらMPEGという欄を選び、保存ファイル名を適当につけてOKを押します。

ビデオデータを圧縮しています、という画面はめっちゃくちゃ長いです。
それこそ2・3時間待つくらいのいきおいでお願いします。
ビデオデータの圧縮の待ち時間として2、3時間は普通です。
それと圧縮中にPCに負荷をかけると圧縮に失敗します、PCのスペックに自信がある方以外はお茶でもすすって待ってください。

エラーが出たりした場合はヘルプを参照してください。
ヘルプはめっちゃわかりやすいので、わからなかったらイチから勉強することをオススメします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/216-93027a1c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。