がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています



麻雀

友人のムトゥさんが久しぶりにフリーに行ってきたらしい。
8ハンチャンで場代コミー1600G。

平凡な成績だと言っていたが、充分すぎるなと。

成績が平凡な場合はその日楽しく打てたか、それとも駄目な麻雀だったのか。
そこが重要だと思う。

完ぺきに打ち切ってのトントンなら、それはいい麻雀だ。
だらだらと打って、変に打ち込んでの成績なら、悪い麻雀だ。

満足いく麻雀打って店から出られるならそれが一番だ。

もちろん次回に向けての軍資金が蓄えられたなら最高だが。

=====

私自身、雀荘はテーマパークみたいなものだと思っている。
様々な打ち手と会う社交場。
なのでマイナスで帰ったとしてもまったく問題ない。
そこでしっかりと麻雀が打てて、語るネタを補充できたならば。

大学での後輩に「ませさんは強いからなー、負けますわ」と言われることがある。
うれしくないといったら嘘になるが、そこまで言われて気持ちのいい物ではない。
この「ませさんは強い」というイメージは、努力して勝ち得たものだから。
「ませさんはどうやって強くなったのですか?」なら、とても嬉しい。
結果よりも過程を見てもらいたいから。

=====

ヒキ、という物がある。
ここぞという時にツモる、そのようなものをヒキ強と言うのだろう。

一部の友人には「ませはヒキ強い」と思われているらしい。

私はヒキ強いわけではない。
ただ、ヒイたら勝てる手を何度もつくり、その結果そのうちの数回をツモらせて頂いているだけだ。
勝つためならどんな愚系でも作る。リーチして手牌を見せる可能性があるならば毎回高い打点を見せる。

ドラ1s

w3456
P234777
S1567


子供なら3w切りリーチだ。
間違っても6w切りではない。
6w切りだと3w9wとスジで通される可能性があるから。
私の中では基本事項、これを基本としてとらえていいかはわからないが。
5sが赤ならばドラ切りリーチでも構わない。
ツモってチップで充分。
もちろんアガリトップならドラ切りダマ。

こういう基準をすぐに頭の中で構築し続けることによって、少しずつ私の麻雀も上達してきたと思う。


親で順目が遅いならばドラタンリーチ。手をあけるなら高く。
親連荘したいならドラ切りダマ、まあこんな手をダマであがってもしかたないとは思うが。
ダマにして2457w5689pを引いてきたなら即リーでいいだろう。
57sだとあまりよろしくない。ピンフはつくけれど待ちは少ない。

=====

赤チップのアリナシではまったく違う手作りをしなくてはいけない。
よくあるのがホンイツからの赤のワタリ。
ホンイツ役牌とホンイツ赤なら当然前者。
もちろん点差が平たいと仮定したらだが。

=====

まぁ今日はこれくらいにしておこう。
このごろ打ってない私が言っても仕方ない。

このごろ=一週間セットやフリーに行ってない

そんなものだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/249-6e81905a

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

