がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています



まえがき

あくまでこれはませの感じたことであり、一般的意見ではありません。
あぁバカがいるわといった感じで読み流してください。


・フリーでの勝ち方ではない

麻雀を金もうけの道具として考えている方は、読まない方がいいかもしれません。
私はノーレートを推奨しているわけではありません、私としては掛けるのは当然のことだと思っています。
負けてくやしい、さらに掛けた物もとられる。
そんなフラストレーションのたまる麻雀を打ち、勝ったときに得られる充足感がほしいのです。
フリーで勝ちたいならば、フリーで打たなければよい。
勝ってもたかがしれてます、それならのんびりとバイトでもしたほうがよっぽどお金になります。
メンツが足りないならばフリーも仕方ありませんが、私はセットをオススメします。

だれがだれとどんな因縁があるか?
だれがいつものメンツの中で一番強いのか?
上のような感情は、麻雀を打つうえでのモチベーションを上げるにさいしお金よりもよっぽど重要な事です。

・一般的な打ち方ではいけない

あの本に書いた通りに打ったけど負けた。
牌効率なのに負けた。
そんな事じゃいつまでたっても駄目です。
自分なりの麻雀を見つけ、強くならねば。
麻雀は反省が大事です。
一度ひっかかったものに二度とひっかからないようにしなくてはいけません。
牌効率だとこうだから仕方ない、ではまったく何も進歩がありません。
それならば
「俺は牌効率を使うことを決めたんだ。それで振ったんなら本望。さぁ次行こうか」
これくらいの潔さを持って打ちましょう。

・どれだけ麻雀を楽しんで打てるか

できるだけ麻雀を打つさいは気掛かりな事をなくしましょう。
時間もたっぷりとりましょう。
せかされて打ち麻雀ほど雑になりがちです。
もちろんお金もたっぷりもって。
勝ち金負け金は数えたらそこで終了です。
セットならば相手は慎重に選びましょう。
4ラス引いても不機嫌にならない、4トップとってもラスをけなすようなことをいわないメンツをさがしましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/251-4d84c366

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

