がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています

スポンサーサイト


モチベーション

打ちたくないと思うときがある。
打ちたいと思うときがある。

打ち子なら避けられない、仕事だから打ち続けなくては行けない。

元メンバーの友人がいる。
今では辞めてしまったが、まだ現役のころこんなことを言っていた。

「打ちたくないメンツがいるんですよ……レベルとかじゃなくて、態度が悪いんですよ」

接客業だから仕方ないとは思う。
けど、麻雀はそれだけじゃ言いきれない。
相手は人間なんだから、人としての最低限のマナーというものがあると思う。

その友人からメンバーの仕事を終えた後、私にメールを送ってくることがあった。

「ませさん、『麻雀』打ちたいです」

麻雀というところが大きく強調されていた。
やはり、どうしても、違うのだろう。
フリーで打つのとも、違うのだろう。
突然の誘いではあったが、セットのメンツを集めて打つ事ができた。

「いや、やっぱり麻雀は面白いです」

泣く子が笑った。そんな表現がぴったりだった。






私は、とにかく打っていれば嬉しいというものではない。
それはたぶん、悪いことだと思う。

麻雀を始めたころは打つ事さえできればそれで楽しかった。
それが今ではどうだ。

「相手が真剣に打っている」

という事が認識できないと、モチベーションがあがらない。
私からお金を取り上げたいならば、姿勢を悪くし、暴言を吐き、マナ悪に徹すれば簡単なことじゃないかと考える。

幸いなことに、私の周りでそのような態度を持ち出す人はほとんどいない。
しかしモチベーションがあがらないのは事実。

明日は友人のあぐらさんとフリーに行くことになった。

愛想をつかされないよう、全力を持って打とう。
全力で空回りする可能性は否めないが。

追伸

近代麻雀を読んだらモチベーションがあがってきた。
わかりやすい性格だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/296-ac8689cf

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

