がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています



マージャン

ひっさしぶりに打ちました!

下家・千鶴さん
対面・期待の新人さん
上家・名波さん

東場は親連荘なしの小場、さくさくと蹴りあって終了。

南場親番、ほぼ原点

ドラ・5w

W・4567
P・148
S・38
Z・東東南西発

ドラ有り役有りの好形配牌。

ここから導き出される最終系。

タンヤオドラ(赤も組み込みやすい)
東ドラ(西南発1pの順番に払ってタンヤオぽくしておいて東をかっさらう)
東ホンイツドラ(強気に)

ここらへんがよいかと思い、第1打、西。
同順、対面から東が打たれる。あまりにもこれは早計すぎるのでスルー、タンヤオでもよし。
同順、上家から5wが放たれる。速攻!チー!(江崎)

南を切り、5800確定。こうなったら牌効率。テンパイゲーならお手のもの!

そして対面からもう一枚東が出てきてそれもポン!

W45(567)
P148
S38
Z(東東東)

後は赤さえ引ければ簡単に親マン。

対面さんが9pを切っていて、場にも6pが出ていたので

「対面さん6p持ってるでしょ?じゃあこれはいらないねー」

と8pをざっくりリリース。

「なんで判るんですか?」

との問いかけをもらう。強くなろうという気概が見れ、嬉しい限り。

「9p1s1wの順番で切ってるよね、ってことは9pが一番いらないんだなと。それで9pがいらない理由を考えるなら6pを持ってるんじゃないかなって事だよ」

そんな事を教えてみたり。

その後はワンズ鉱脈を発掘し、順調にワンズホンイツをテンパイ。
一枚切れ白タンキをあがってそのまま守りきってトップ。

オーラスでまくられかけましたがw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/302-e7de7c06

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

