がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています

スポンサーサイト


麻雀・先手百勝

昨日の何切るにレスをくれたたかあきさん、ぷりんさん、どうもありがとうございます。

さて先日の牌形をもう一度おさらいです。

ドラ・字牌

w345577
p3368
s3455(赤)


さて、皆さんの意見をまとめますと。

ぷりんさん・68p落とし
たかあきさん・5w切り
ませ・5s切り

と見事バラバラになりました(笑)

そして狙いが

ぷりんさん・タンピン赤
たかあきさん・タンピン赤
ませ・タンヤオ赤(但しイーシャンテン早い)

となりました。


で、後は状況によりけりなのですよ。

点数が欲しいならませ案は却下です。
他2名様はピンフにイーペーコーもありますしね。

アガリトップなら鳴きしかけ自在のませ案でしょうか。


誰かが早そうならば…ドラ引きにも対応できるぷりんさん案でしょうか。
何故対応できるかというと、この牌形はじみーに4トイツ。
チートイツが有るんですよ。

たかあきさん案は、よくよく考えると超強欲!
345の三色手替わりがあります!

ませ案とぷりんさん案ではスムーズな三色移行はできないのですよ…


私は『テンパイ一番乗りっ!(アヴァロンの鍵)』じゃないとすぐに回し打ち→ベタオリに移行、となります。
よって攻める時は最終系が愚形になろうがシャンテン数重視!
むしろカンチャン待ちやシャボは読まれにくいから好きです。

無筋ツッパる人も少ないんで(´-`)=3


『兎』における柏木ポジションです(しゅっしゅっ)

まぁ知り合いには

『ませはアライグマ』

と言われましたが(笑)

あれ、アライグマって字牌断絶能力だった気が…(゜∀゜;)

私は字牌溜めて場を昆濁させる打ち手なんだけどなぁ。

友人「ませさんまた字牌持ってる?」
ませ「さあねー?」
友人「場に字牌高すぎだよー(つД`)」

という状況をみずら作り出すのがませくおりちー。

まぁゼンツの人には意味ないですけど(´-`)=3

あぁ、これは侮蔑の意ではないです。
むしろ私みたいなみょーちくりんな打ち手には牌効率ゼンツがよいかと思われます。


でわでわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/512-2f23fdfe

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

