がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀&ミミチャ様へ

ムトゥさんと遭遇!

しかし時間の都合で対局する事かなわず(つД`)

ムトゥさんいわく

「今の俺はブランクあるから、ませさんと打つ資格はない。来週打つ機会を設けよう。」

いやっほう対局の約束とりつけたぞおおおおぉぉぉぉぉぉ!!


身辺整理をして万全の体制で胸を貸してもらう所存!

・ミミチャ様へ

胃は復活しました。
ご心配ありがとうございました。

コメントの件について、以下のように状態を解釈いたしました。

・残りツモ回数が3、4回
・しかしフリテンである
・ここはリーチしてツモるか?それとも回して待ちを変えるか?


このような状況だと過程するならば、おおざっぱに以下のように対処します。

・自分が親

待ち牌が場に2枚以下しかでてないならリーチ(カン3ワン待ちで、自分が一枚他家が一枚捨てているだけならリーチ)
他家をオリに向かわせましょう。

他家がリーチしてるなら、自分がリャンメン以上ならリーチします。

・自分が子

誰もリーチしていなく、かつ誰も染め手ではなさそうならリーチします。

親リーチがきていたらオリます。
他家の子のリーチならば、自分がリャンメン以上ならリーチします。


あと自分の手がツモってマンガンあるならばほぼ即リーチで構わないかと。

東1局親番

ドラ・3w

w・123345
p・567
s・24
z・北北

これならば3sがフリテンでも即座にリーチで構いません。
ツモって4000all狙い。


しかし以下のようなら回し打ちでもいいかもしれません。

w・123345
p・567
s・46
z・東東


なぜなら2468sのどれを引いてもフリテンが解消しますし、37sならリャンメン待ちに変化。
ダブ東を鳴いてタンキ待ちにも受け変えられますから。

ながながと書きましたが、すごく簡略化した結論は以下の通りです。

『親なら役牌がないなら無条件でリーチ!子なら他家の手の進み具合を見ながらてがたく!』



えっと、こうすれば良いと自信を持って言えるワケではないので、一つの指針として取ってもらえると幸いです。

ではでは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/556-2e782df7

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。