がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています



麻雀

PCでの更新できません、ゴメンナサイ(つД`)

今日は麻雀やった事のない人に1から教えてました。

ポーカーに例えて教えるとすんなり入れるかもしれません。

教えた役は

・リーチ
・役牌(白・発・中だけ)
・ホンイツ

これだけです。

タンヤオは超初心者には教えないほうがよいと言う持論につき割愛。

配牌見たらこんな感じで教える。

『みっつ並んだ数字かスリーカードを4個、それとワンペアが1個あればアガれます。
それの組み合わせによって点数が決まるからね。』


『色々アガる方法はあるけど、まずはリーチするか役牌をスリーカードにする事から始めよう。』

『他の人が捨てた牌は役牌だけもらっていいからね(ポン)』

『OK、役牌がポンできたら後は並びとスリーカードを合わせて三つ、ワンペアを一つでアガれるからね。』

『そうそう役牌と一つの色だけで作るとフラッシュ(ホンイツ)みたいな感じでもらえる点数が増えるよ。』

そんな感じで教えました。

さてまた一人雀士が増えた…のカナ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/581-32b044b6

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

