がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼鏡とかポップコーンとか

『slash!』

また負けた…二勝二敗で迎えた最終戦、相手はミリアで私はイノ。

最後は2Kと6Kの二択を読み切れず負け。

あそこでサイクバーストを投げていれば、いや縦ケミカルを外さなければ。

そんな終わった事をくやんでいてもしょうがない、悩む前に練習だ。

時間を見ると昼休みも終わりが近い、夕方にまた挑戦しよう。

そう考えゲームセンターを後にする。

私の手には眼鏡とポップコーン、眼鏡は気持ちを切り替える時使用する。

『これを使う時は集中する事』

そんな念を込められた一品だ。

精神を安定させる、記憶を定着させる。
人間はこの二つの行為をする時、脳内で関連付けをするらしい。

精神安定ならば睡眠時などが典型、明日元気に活動する自分を思い描くことにより関連付けを行う。


記憶においては直接思い出す「丸暗記型」、ノートの何処に書いてあった、等の「メモリーチェイン型」の二つに大分類される。関連付けは「メモリーチェイン型」である。

眼鏡をかける、という行為は睡眠と同じ手法。
眼鏡=集中、という関連付け。簡単に言うと暗示により集中力を強化する事だ。

ただ単に集中しようとするよりも、何かを媒介にしたほうがよほど集中しやすい。

野球選手のネクストバッターサークルにおける作業も同じだ。

集中する時は眼鏡をかける、これを習慣するとどうなるか?
断言は出来ないが、眼鏡をかけると「自然に集中してしまう」というパブロフの犬的人間となるだろう。

ポップコーンはただ食べたかったから。

自己の切り替えスイッチ、ありますか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/670-59758b5d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。