がぜあすふぉーむ(ませ先生のブログ)

ネット麻雀のリアルタイム配信を行っています

スポンサーサイト


たぬカップ・予選

はいはい皆さんが待ち望んでいたたぬカップの詳細レポートの時間ですよー!

いや、誰も待っていないのはわかってますがねorz


さて大会の朝を迎え睡眠もバッチリな私がしたことと言えば

「役満DS」

コクッパ(ひっかけ)・ワリオ(高打点打法)・キノピコ(速攻)というキャラを前面に出した打ち手をチョイスしいざ勝負!


まさかの四ラス(泣)


暗雲立ち込める中たぬカップを迎えることになりました。


店舗に到着し受付をすませ椅子に座っていると目の前に見知った姿が通りかかりました。


ませ「うさっ、うさぎさん!?」
うさぎ「あんにょーん♪」


うさぎさんの後ろには前に一度だけ手合わせしたHRDさんが立っていました。


ませ「ども、おひさしです。」
HRD「チス、まぁ頑張りましょう。」


どちらも私が強豪と認めるお偉いさん、いきなり本線出場の自信がなくなりました・・・


えっとここで今回の大会の概要を説明。

たぬ四店舗で予選に合計160人が参加し、そのうち3割の48人が本選出場となります。
よって店舗ごとに勝ち抜け人数が違うワケですね。

で、私が出場した水道橋店では44人参加で上位14人が本選出場ということになっていました。
普通に考えて一位を一回とらなくてはまず14位には入れないし、ラスとったらそこでアウトといったかんじ。


そして始まる予選一回戦!45分打ち切りという時間の中しっかりと恥熟に(?)打てるかどうか!


予選一回戦


相手はカップル一組とにいちゃん。
いきなり知り合い同士が卓についてます・・・ちょっとずさんな卓割りな気もしますが、まぁ皆本気で打つでしょうから問題なし!


東一局、親の女性がリーチ。ませさんはリーチ直後からオリ。ハイテイで女性がツモ(泣)
リーヅモハイテイタンヤオ赤ドラの6000ALL・・・

こっから女性の独壇場が始まりツモるツモる。
ませさんは姑息にテンパイ取ったり、積み棒を回収しながら二着どり必死で迎えたオーラス。


カップル男(ラス親):16000点
私:21000点:
にいちゃん:6000点
カップル女:57000点

ここでラス目のにいちゃんがリーチ!

私は


「ツモッってくれれば二着!にいちゃんツモれ!」

と念じながらオリ(笑)
そこにカップル男がおっかけリーチしてくるもなんとか流局で終了。

しょっぱなから二着確保たぁ先が思いやられます。


ポイント:-6


ちなみにうさぎさん・HRDさんともに一着、さすがの一言。うさぎさんは63000点トップとか言ってるし!


予選二回戦


相手は女性二人とにいちゃん


東一局、にいちゃんが女性Aからマンガンを取る。
東二局、親が回ってきた私が女性Aから親マンを取る。
東二局、女性Aがリーヅモ裏3で親かぶるorz

その後女性A・Bともにツモ一発ツモが続き、なすすべなくオーラスへ。


女性A(ラス親):36200
女性B:38800
私:23600
にいちゃん:1400


さて一着は目指すのがキツイ私、ハネツモでも無理というていたらく。
ここはマンガン出アガリか・・・と思いながら打っていてもダママンなど作れるはずもなくドラドラテンパイ。
リーチしたら誰も出しようが無い2-5ソー待ち。
ここで私が取ったのが


「誰かのリーチ待ち」!


誰かがリーチすればマンツモで女性Aをマクれるのですよ!
そこでテンパイの状態からジッと耐える・・・

女性B「リーチ!」
キタキタァ!
すぐさま追っかけリーチ!
ツモって二着!

作戦通りです!うれしさです!


ポイント:+8


うさぎさんは3着、HRDさんは1着でした。つえーよHRDさん!


三回戦


ませ「あれ?HRDさん?」
HRD「同卓みたいですね。」
ませ「HRDさん2連勝やん、負けるよワタシ・・・」
HRD「まぁこれから3着2回でもOKだし、流して打つよ。」


絶好調のHRDさんとなんの因果か同卓(泣)


相手はにいちゃん二人とHRDさん


東一局、HRDさんサックリ3連チャンで45000点orz


むりぽと思いながらもHRDさんのアガリは全てロンアガリなのでフトコロは痛んでない私。

必死の回しうちです!


東四局、またもやHRDさんがリーチ。ションパイの南(HRDさんの風)をかかえて必死の回しうちを続けていたところHRDさんが南をツモ切る。
ああアンパイかと思っていた次順、ひょっこりとテンパイ。


(これは南タンキならでてくるか!?)


と追っかけリーチ!
西家が手出しで南を切りジ・エンド。
オヤマンを物にしました。


そして南三局ではそうそうに白発をポンし大三元を匂わせながらホンイツをやっていたところ


「リーチ」
「リーチ」


と二件入ってきました。


(オイオイ中もたれてんの!?)


と中タンキの私は同様していたところ、アッサリ中をツモってホンイツ小三元のハネマンゲット♪


そのかいあってなんとかトップ。HRDさんの三連勝を阻止!


ポイント:+65


そしてボーダーラインの発表がありました。


ませ「オイオイHRDが二着でうさぎが三着?マジ強すぎダロw」
うさぎ「まぁ俺はトバなきゃ本選出場ですね」


そんな事を言っていると四回戦のメンツ発表が。


ませ「あれ?うさぎと同卓!?」
うさぎ「うっはwマジデスカw」
ませ「よーしトバしてやるからな(笑)」


四回戦


相手はうさぎさんと兄ちゃんとロボットみたいに麻雀打つ男性


下家の兄ちゃんがサクサクとアガリ、トップ目となる。

うさぎさんがそこそこ点棒減った状態でリーチ!

タシタシタシ・・・

うさぎさんがドラを掴んでリリース。


「ロン、メンホンイッツードラ3。バイマン。」


ロボットみたいなカコイイ男性がさっくりバイマン。


(オイオイこれじゃホントにとんじまうぞ・・・)

そんな事を考えながら打っていると下のような手が入りました。


ドラ3ピン

ワン234
ピン223334
ソー2355


かなり良さげなイーシャンテンです。
軽くバイマンも見れる手。

そんなところにロボットみたいな男性がドラ切りリーチ!
ポンテンかけても4ソーのみの待ちなのでスルー。

そうするとサックリと4ピンをツモってこんな形に。


ワン234
ピン223344
ソー2355


ロボット見たいな男性の河には4ソーが捨ててありました。

(この状態でドラを切ればオリているようにみせかけられるな・・・)

そしてドラを切ってダマテンに。


一着目の下家の男性からでればいいなーと思っていたらうさぎさんから4ソーが出てきましたorz

トバすとうさぎさんは本選に出られない・・・そうは思いましたがやはり勝負は非情な物、ロンといって牌を倒しました。


ポイント:+18


そして本選には私とHRDさんが出場となりました。
私は5位、HRDさんは160ポイントで2位と50ポイント差をつけた一位でした。


ませ「HRDさんテラツヨス、四回戦もトップですか!」
HRD「ませさんにだけ土つけられた形になったね(笑)」
ませ「おー、そういえば三回戦は私がトップとったんでした。やったね。」
うさぎ「ませさんテラヒドス(泣)」


そんなこんなでうさぎさんを蹴落として本選へ!


続く

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gaseousmahjong.blog82.fc2.com/tb.php/788-b3583d11

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

ませ先生

Author:ませ先生
↑カウンタ+22000

ネット麻雀のリアルタイム配信をしています
リンクの「ませ先生のライブ配信会場」よりどうぞ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

